【ちょっと寄り道】河合町はこんなところです

お知らせ

こんにちは、料理長の竹若です。

史上最長のゴールデンウィークはいかがでしたか? ちょっとニュースで知った話ですが、なんでも10連休の感覚は「現役引退後の生活リズム」だとか。たしかに、長すぎる休みはそんな気分になるかも知れませんね。私はずっと仕事でしたが、たくさんのお客様にご来店いただき、ただただ感謝感謝です。ありがとうございました。

さて、そんな休み明けに、ふと思ったのが、当店がある河合町のことです。奈良で住んでいる方でも、意外にどんな所かご存じないのではないかと思い、ちょっと調べてみました。

古墳・遺跡が60基!(奈良っぽい)

お店の近くにもありますが、大塚山古墳や城山古墳をはじめ、多くの古墳が点在します。九僧塚古墳は、教科書に出てくるような綺麗な大型円墳ですよ。

ほかにも宮堂遺跡なども有名です!

 

廣瀬神社(砂かけ祭り)

以前、ご紹介した雨に見立てた砂をかけ合うユニークな砂かけ祭りが毎年2月11日に行われます。由緒正しいお寺で、とても綺麗ですよ。

YouTubeで動画を借りするとこんなイメージです。けっこう激しいですよ。

 

人口は1.7万人程度で奈良県で21位

少し古い統計ですが、大淀町や平群(へぐり)町とほぼ同じ規模です。全国ランクで言えば989位です。県内で言えばちょうど中間くらいですね。

 

奈良らしい町です。

いつも紹介している馬見丘陵公園もあり、散策には最適な奈良らしいのんびりした地域でもあります。靴下産業が有名だったこともあり、靴下の即売会の祭りなども開催されています(残念ながら4月に終わってしまいましたが)。

とにかく、古墳が多いので森も多く、思った以上に飲食店も多いです。いつもは「通過する町」かも知れませんが、ショッピングセンターではなく、河合町でのんびり過ごされてみてはいかがでしょう?

以上、簡単なご紹介でした! もちろん、当店へのご来店もお待ちしています!