蒸し暑い時期にさっぱりメニュー

お知らせ

こんにちは、料理長の竹若です。

むこう一週間の予報を見てみると、雨や曇りばかりで遅い梅雨はまだまだ続きそうです。

例年よりは平均気温は低いですが、それでも湿度が高くてしんどいですね。

こういう時期には胃腸も弱りがち。今回はそんな方にもピッタリのメニューのご紹介です。

 

☆バンバンジーサラダ

 

ほぼ、一年前に「バンバンジーはどうして棒棒鶏になった? 中華の由来(7)」という記事で紹介していますが、

バンバンジーは、

 

バンバンジーとはどんな料理か一言で言えば、蒸し鶏に芝麻醤(チーマージャン)とよばれるゴマのソースをかけた四川料理(しせんりょうり)です。蒸し鶏のゴマソース添えというところでしょうか?

と、言う料理です。印象に残る「バンバンジー」という名前も、諸説あるようですが、一般的には、焼いて硬くなった取りを棒でたたいて柔らかくしたものだからという説が有力です。

さっぱりした蒸し鶏をゴマソースで食べる料理で、他のこってり系の料理とも相性抜群。他にも

 

 

として、麺と一緒に味わって頂ける限定メニューも好評販売中です。クラゲや三陸産茎ワカメの食感が楽しいですよ!

中華料理と言えば、一般的にこってりした味を想像される方も多いですが、こんな体に優しいメニューも多数あります。

あっさりだけどクセになる当店の看板メニュー「和風ちゃんぽん」も、ボリューム感とほっこりした味を両立。

皆様のご来店を本日も元気にお待ちしています!