中華のまとめ~今年も最後まで頑張ります!

こんにちは、料理長の竹若です! 本年も残すところあと4日! 昨日で仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。

さて、2019年はどんな一年でしたか? 楽しいことはいっぱいありましたか?

ほうらいは山あり谷あり、特に増税の影響は厳しいものがありますが、原点に戻って看板メニューのちゃんぽんと豚キムチのレシピを見直した結果、少しずつお客様も増えてきてくれました。

とても嬉しいです。とにかく、来年は35周年を向かえ、ビッグな企画も用意していますので、走り続けるほうらいをぜひご贔屓に!

では、今回は当サイトの隠れた人気ページ「中華の名前の由来」シリーズをまとめてみました。

メニューが出てくるまでの空いた時間や、年末のちょっとした暇つぶしにぜひどうぞ!

1.麻婆豆腐はどこから来た? 

2.なぜか漢字で読める「餃子」の由来

3.天津飯と中華丼はどこから来た?

4.ちゃんぽんはどこから来た?

5.エビで日本で中華でチリ!?

6.冷やし中華はいつはじまった?

7.バンバンジーはどうして棒棒鶏になった?

8.じゃーじゃー麺の「じゃー」は何?

9.中華料理の四大ルーツ

10.スパイシーなスパイスのお話

数えてみたら10本ほど記事がありました!

ちなみに、アクセス数で言えば、

ベスト3 麻婆豆腐はどこから来た? 

ベスト2 なぜか漢字で読める「餃子」の由来

ベスト1 バンバンジーはどうして棒棒鶏になった? です!

 

バンバンジーは他に圧倒的な差をつけて読まれていますが、正直、違いがわかりません(笑)

何はともあれ、今年も中華一本の一年でした。「ほうらい」は大晦日まで営業していますので(詳細)ぜひご来店ください。

では、よいお年を!