つけ麺2021夏バージョン試食レビュー!

ブログ記事

料理長の竹若です。本日は当店のネット関連を手伝って頂いてるIさんに「つけ麺」を試食頂いた時の様子を文章で再現しました。

ーーこんにちは、今日はご馳走になります。
今、ちょうど作ってるので少々お待ちを!

ーーありがとうございます。それにしても暑いですね。
毎年のことですが、火を使う厨房ではふぅふぅ言ってます 笑

ーーお疲れ様です。こんな時はやっぱりつけ麺・冷や盛ですね。
当店の看板メニーの黒豚和風ちゃんぽんもこの時期はつけ麺に追いつかれますね……お待たせしました!

ーーありがとうございます。毎度思いますがボリューム感がすごい。税込858円(税抜780円)とは思えないですね。
はい、ここは力を入れてます。大エビ、越後水道で獲れた肉厚の鱧(ハモ)、三陸産ワカメ、厚切りチャーシュー、半熟煮卵、大判の国産海苔、薬味も色々ミックスしてます。

ーーそれに今回さらに「中華風もつ小鉢」が追加されたんですね?


そうですね。試行錯誤しましたが、やっとご提供できました。
ーー実を言うと、お話だけ聞いた時は魚介系のダシにどうしてもつ小鉢? と思いました。
確かに珍しい具だと思います。ただ、まずはご試食下さい!

ーー自信あり、ですね。それでは頂きます。最初はいつも通り、麺とつけ汁だけを頂きます。

ーー魚介系の味はしっかりしてるんですが、クドさが無いですね。全粒粉入りの太麺によく合います。
色々試した結果、トビウオと鰹に加え、さば・うるめ・いわし・そうだを合わせてバランスを取りました。こう見えて裏では色々工夫してますよ 笑

ーーなかなか一筋縄では行かないですね。では、続いて中華風もつ小鉢を単品で頂きます。

ーーあっ臭みが全く無いですね。とろけるような食感と甘さ。もつ料理専門店の味ですね。濃い旨味が凝縮されてる感じです
いい材料が手に入ったので、ネギとじっくり煮込みました。実は既に100食ぐらい提供させて頂きましたが、残された方はほとんどいないですね。

ーー納得です。で、これをつけ汁に?
小鉢の汁ごと全部入れると味が一変します。

ーーどんな味になるか? では投入します!

ーー濃い。思っていた数倍濃くなりました! 魚介系の味わいは残ってますが、かなり肉系の旨味が出てますね。これは……ビールが欲しくなります。
それはご家族の方と一緒に来た時にして下さい……。で、どうでしょう味は?

ーーそうですね。ここまで印象が変わると思ってなかったので驚いてます。番人向けの魚介系から、もつ小鉢で個性派の病みつき味に変わると言ったらいいでしょうか? サッパリ系からこってり系に変わって2倍楽しめる感じです。
ありがとうございます。おススメとしては、少しずつ投入して変化を楽しんで頂けたらと思ってます。もちろん単品でもイケます。

ーー単品でよし、混ぜてよしですね。ただ味には納得は出来ましたが、やはり中華風もつ小鉢になぜたどり着かれたかが気になります
はい。実は当店では「もつキムチちゃんぽん」というメニューがあるんですが、スタッフへのまかないで、もつとつけ麺を出したら、両方混ぜた人が居まして。最初は邪道かなとも思ったんですが、そのスタッフがあんまり「美味しい、美味しい」というので、私も試してみたら意外に悪くない。そこでこれを文字通りさらに煮詰めたら面白くなるかなと思って色々試行錯誤していたら……

ーーつい本気になってきて 笑
そうです。もちろん原価とか考えると当然厳しくなるんですが、いつも通り「これで美味しくなるんだったら惜しくない!」となってしまい

ーーつけ麺2021夏バージョンが誕生した、と。
その通りです。つけ麺に限らず、全てのメニューを常にさらに美味しく出来ないかをいつも考えてます。料理人なら皆さんそうでしょう。

ーーまさに職人魂ですね。しかし、この中華風もつ小鉢がスタッフのまたかないからスタートしたというのは面白いストーリーでした。今回のチラシのサブタイトルに「未知との遭遇」とありますが、まさにそんな出会いですね。
はい。色々難しい時代ですが、新しいつけ麺の「中華風もつ小鉢」を体感して頂けたらと思っています。

ーー
そこは強調しておいて下さい ←しました。

(この後、つけ麺を完食させて頂きました)

ーーごちそうさまでした。こうなるともつキムチちゃんぽんも気になりますね。
個性派メニューですが注文は必ずありますね。

ーーまた近いうちに。今度は自腹で食べに来ます!
ぜひお待ちしてます 笑

(7月某日、ちゃんぽんと餃子のうまい店「ほうらい」にて)