河合町、奈良にあります。 Horai Challenge 2023→

#楽しい奈良

奈良と言えば……

奈良公園、鹿、法隆寺、数々の神社仏閣、飛鳥(明日香村)の亀石、美しい棚田、吉野の千本桜、日本一の雨量と言われる大台ケ原……やはり最初にイメージされるのは、奈良公園の鹿や東大寺の大仏さまでしょうか?

そんな奈良の魅力を発信、まずは当店のある河合町からスタートしてみます。

河合町とは

奈良盆地の西部にあるなだらかな馬見丘陵の北東部、人口約2万人の町です。

河合町の公式HPによると、歴史は凄く古く

約15000年前の旧石器時代に人々の生活の痕跡が見られ、続く縄文時代以降、各時代の遺跡が残されています。

と、あります。縄文時代。とにかく、たくさんの公園、遺跡や古墳がある緑あふれる町です。いつも紹介させて頂いている馬見丘陵公園さんなど、のんびり楽しめる場所が多いですね。通称「砂かけ祭り」が有名な廣瀬大社さんも広く知られています。

<GoogleMapさんより>

アクセスもバツグン

当店の北部には西名阪自動車道の法隆寺ICも河合町にあります。実際の法隆寺(北の斑鳩町)までの距離はICから測るとちょうど当店と同じくらいなので、中間あたりに高速道路がある感じですね。法隆寺ICから当店までは車で約10分ほど、そんなこともあって意外なアクセスの良さが特徴です。

当店の立地は

馬見丘陵公園の北端に位置する交差点にあります。北に住宅地があるので交通量も大めです。そして、この時期は特に馬見丘陵公園で賑わいます。とても奈良らしい開放的な緑の景色、南は抜けるような広々とした風景が広がります。

<GoogleMapさんより>

近くの町も個性的

隣町の広陵町さんは「靴下の日本一の生産地」として有名です。また「竹取物語」に描かれる「かぐや姫」生誕伝説もあります。「はしお元気村」の巨大かぐや姫象はちょっと他に無いかも知れません。

北にある王寺町も聖徳太子(厩戸皇子)が建立したとされる放光寺が町の名前の由来という一大住宅地です。大和川を中心にした自然と調和した大きな街です。

西も香芝市という今も人口が増えているニュータウンがあります。中和幹線と呼ばれる道路が東西に走っていて、また一味違う賑やかな場所になっています。

ほっとする場所

歴史好き、公園好き、自然好きの方は、馬見丘陵公園をベースにぜひ、河合町を楽しんでみませんか? お散歩やサイクリングにも最適です。なにより、ほっとするような独特の空気感は河合町ならでは。

遠くの方は「ドライブがてらに、ふらっと行こうかな」そんな感じで足を延ばして頂ければ幸いです。

ご近所の方は……いつもありがとうございます!