ラーメン店舗数ランキング……奈良は?

コラム

改めて明けましておめでとうございます。料理長の竹若です。

新しい1年も中華一筋、皆さんの「おいしい」のために全力で突っ走っていく所存です!

もちろん、この週末も通常営業いたしますので、ぜひ、ご来店下さい。

温かい気持ちとアツアツの中華料理でおもてなしさせて頂きます<m(__)m>。

 

というご挨拶だけでは味気ないので、日本にラーメン店が何店あるかを調べてみました。

インターネットで調べた結果なので、サイトによって違いますが、約30,000~35,000軒程度だそうです。

日本中どこにでもあるあのコンビニが約60,000店なので、ラーメン店の多さが良く分かりますね。

ちなみに、全く異業種ですが、美容室は何と24万店もあるそうで、コンビニの4倍と考えるとちょっと凄すぎます。

ちなみに、都道府県別統計とランキングで見る県民性というサイトを参考にさせて頂きましたが、

一番ラーメン店が多いのは、もちろん東京で3139店、人口一人当たりで言うとなぜか山形県が一位だそうです。

肝心の奈良県は、何と鳥取県に次いで、ワースト2位!

たった167軒で、人口一人当たりで言うとぶっちぎり最下位です( ノД`)シクシク…。

「一人当たりのラーメン店」で言えば、その上が、兵庫、大阪と並ぶのは、やはり関西は「うどん文化」だからでしょうか?

当店は中華料理店ですので、正確にはラーメン店というカテゴリーではありませんが、何となく

奈良のラーメン店も頑張らねば! と、いう気持ちになりました。

現在、奈良県発の餃子づくりを試行錯誤していますが、どんどん奈良から美味しいものを発信していきたいですね!

では、寒い日が続きますので、風邪など召されませぬよう。