地元のイベント情報~砂書け祭&お見合い大作戦

お知らせ

 

こんにちは、料理長の竹若です。

2月に入って寒波はまさに絶好調ですが、今回はそんな寒さを吹き飛ばす地元イベントをご紹介します。

一つは2月11日の「砂かけ祭」です。河合町の廣瀬大社で行われるイベントで、遡ること紀元前89年、崇神天皇が創建したと伝わる古社で、主神は「若宇加能売命(わかうかのめのみこと)」で、別名を「豊宇気比売大神(とようけひめのかみ)」といい、あの伊勢神宮の外宮に祀られている神様でもあるんです。JR法隆寺から徒歩で30分と立地は良くありませんが、高い社格をもった伝説の神社です。

さて、砂かけ祭とは、簡単に言うと水に見立てた境内の砂をかけて、五穀豊穣を祈願するお祭りです。

水ではなく砂というのが奈良らしいというか、面白いところです。

思った以上に盛り上がるお祭りですが、思った以上に砂まみれになるのでゴーグルやカッパは必須です。一度参加されてみてはいかがでしょう?

こちらの河合町のホームページもご参考下さい。

もう一つは2月17日の「ナイナイのお見合い大作戦!」という

テレビ収録も行われるイベントです。その名の通りお見合いをするイベントで、ホームページによると

嫁不足に悩む市町村の独身男性と、本気で結婚したい女性が集団お見合い!そこで繰り広げられる男と女の壮絶な恋愛バトル

とのことなので、なかなかおもしろそうです。むかしは「ねるとん」なんて言いましたね。

さすがに私は参加しませんが(笑)、年頃の皆さんは一度、参加してみると面白いかもしれません。こちらも公式ホームページを載せておきますので、こちらをご覧ください。

伝統的なお祭りとフレッシュなイベントですが、どちらも盛り上がりそうですし、当店から近くで開催されますので、興味がおありの方はぜひ参加してみてください。

もちろん、お腹が減ったら当店へも来て頂ければ幸いです!