ヨソにないメニュー!(2) じゃーじゃー麺&秋のつけ麺

ブログ記事

こんにちは、料理長の竹若です。

もうすぐ10月、いよいよ涼しくなって秋らしくなってきました。

涼しくなってくると暑さで弱っていた胃も復活!

そんな食欲の秋にぴったりの「ヨソにないメニュー!」第2弾のご紹介です。

まずは、当店の意外な人気メニュー! 「2017年新・大和じゃーじゃー麺」をご紹介!

 

 

「名前は知ってるけど、どんな料理なの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、「じゃーじゃー麺」とは、

 

豚のひき肉と細かく切ったタケノコやシイタケなどを豆味噌や豆豉醤(とうばんじゃん)で炒めて作った「炸醤(ざーじゃん)」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理(Wikipedia

 

とされています。当店の「大和じゃーじゃー麺は」

北京の代表的麺料理「炸醤麺(ざーじゃんめん)」を基本としながらも、肉味噌に地元伝統食材をアレンジし舌触りを高めた特性麺に絡めました。

さらに、炒めた香味野菜やザーサイに、自家製ラー油を絡めた「四川薬味」

 

 

をご用意しました。レモン果汁の爽快感と旨みを凝縮した「辛さ」をお楽しみください!

調味料は地元奈良の片上醤油さん、梅本醸造元さんより提供頂いてます。

ちなみに、冷やし麺もご用意できますので、ご注文の際にご用命ください。

 

最後は、以前のブログでもご紹介した「秋のつけ麺」です。

おかげ様で、全粒粉の歯ごたえのある麺と美味しくなったつけ汁がご好評いただき、何度もご注文されるリピーターの方も。

詳しい記事は、秋のつけ麺(1)(2)をご覧ください。

 

今週末は、予報ではいい天気で行楽日和のようです。

馬見丘陵公園でのんびり過ごしたあとは、ぜひ当店へ!

スタッフ一同心よりお待ちしています。

※詳しいメニューや価格はこちらから。